ボジョレー・ヌヴォー
街を歩いていたら「ボジョレー・ヌヴォー予約受付中」というポスターを見かけました。
もうそんな季節なんだな~と思いました。
そう、ボジョレー・ヌヴォーの解禁日が2週間後になりました。
ボジョレー・ヌヴォーの記事を書いていますが、ワイン通ではありません。
そこで、ボジョレー・ヌヴォーはどんなワインかをWikipediaで調べました。
ボジョレー・ヌヴォー(Beaujolais Nouveau)とはフランスのブルゴーニュ地方南部に隣接する丘陵地帯・ボジョレーで生産される赤ワインのうち、ブドウを収穫した年の11月に出荷される新酒(プリムール)のことである。ボジョレー・ヴィラージュ(Beaujolais Villages)と呼ばれる、より限定された地域のものにも新酒があり、こちらには「ボジョレー・ヴィラージュ・ヌヴォー」というラベルが貼られる。これらは独特の製造方法のためにごくわずかながら炭酸ガスを含有するため、独特の清涼感をも感じさせてくれるワインでもある。
※ Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/ボジョレー 引用
少し早いですが、毎年、11月の第3木曜日が解禁日なので興味をもってみるのも良いと思います。
-
NEWS, スタッフブログ